FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小塚泰平
Posted by 小塚泰平
投稿 --年--月--日
最終更新 年月日

旬鮮彩庵 竹膳(ちくぜん)       北新地(和食・割烹)

R0016421.jpg
「黄アラの蒸し料理」
少し前なのだが又また竹膳さんへお邪魔した。
友人がコスパの良い美味しい和食が食べたいと言うのでお連れした・・
何回も行っているので顔は割れてるのだが今回は早い時間の食事なので初めて自分で予約を入れたのだ。
名前だけを告げて普通に電話を切った・・・電話に出たのは職人さんだったのに・・。
お店に行くとバレていた・・・何故~~~??
f0058690_2225057.jpg
web上からお借りしましたすいません。
「黄アラ」・・・・本名「アオハタ」
(スズキ目スズキ亜目ハタ科マハタ属 アオハタ )

この日の店長のお勧めで頂いた「黄アラ」・・・食べると非常に美味しい魚である。
しかし黄色いのに何故「アオハタ」なんだろうか・・・??
緑の信号を昔から青と表現する日本人の付けた名前だろうか・・・?
非常に紛らわしいと感じる。
・・・・又「だいた ひかる」を呼ばなくてはならない文章になりつつあるのが脳裏をかすめて行く・・
黄アラ・・・美味しいヤツよ!
R0016423.jpg
今日も日本酒が並んでいる。
R0016412.jpg
本日のお造り・・・
R0016415.jpg
これだけ「黄アラ」を語っておいてなんだが・・・
実はコレを食べに来たのだ・・・・!
「蛸の醤油焼き」
先日から妙にはまってしまったのだ!
醤油の染み込んだ味がどぅも癖になる旨さだ!!
日本酒が進みますな!
これからも来る事があれば必ず注文してしまうだろうと思う一品である・・・。
R0016414.jpg
豚の角煮みたいなヤツ・・・食べて無いかも知れない。
でも旨そうだ!

綺麗なH.Pも出来てますます忙しくなりそうなお店である。
北新地の中でも全般的な営業方針に非常に好感が持てる一軒であろう・・・・。

※アラに付いて知りたければ店主に聞いてみるのも良いだろぅ・・
アラマスターとしての別名を持っていると聞いている・・・
それにどことなくアラレちゃんを細くした感じがしなくも無い・・・。
因みにアラフォーかどうかは定かでは無い・・・?







「旬鮮彩庵 竹膳(ちくぜん)」

●大阪府大阪市北区堂島1丁目3番24号エスパス北新地20-2F
●TEL/FAX: 06-6346-3030
●営業時間:18:00~23:00(L.O.)
●休日:日曜日、祝日、第2、4土曜日(12月は土曜日無休)
●席数:カウンター6席、テーブル8席、座敷8席
※ご予約・お問い合わせは、お電話にて承っております。 



ランキングへ一票押してあげて下さいねぇ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
↓  ポチッ!  ↓  ポチッ!  ↓   ポチッ!  

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
小塚泰平
Posted by 小塚泰平
投稿 2009年04月20日
最終更新 -0001年11月30日

-2 Comments

There are no comments yet.

gibier  

始めてのお遣いならぬ・・・w

「蛸の醤油焼き」3度目の登場…でしたっけ??w
かなり小塚さまの胃袋を捕えた逸品のようですね。^^

黄アラの色が… 私には斬新過ぎるのですがぁ。^^;w

 

2009/04/21 (Tue) 22:49

小塚 泰平  

コメント有り難う^^

>gibier さん
蛸・・旨~~~っ!!


黄アラは熱帯魚みたいな色やけど美味しい魚やで!
抵抗あるのは分からないでもない・・w
確かに鮮やか過ぎるかも!

2009/04/22 (Wed) 15:29

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。